スポンサーサイト・・・--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライオン・・・2017年04月13日

動物を彫るなら何はさておきライオンだが、彫り始めた頃に日本橋三越前の坐像を
写真に撮って模して彫っただけだった。やっぱり立ち姿が欲しい。

粗彫り
17.04ライオン6

17.04ライオン5

仕上がり
17.04ライオン1

17.04ライオン3

木が堅くて木目が強いので、苦労した。
それにしても、干支に獅子がないのはなぜだろう。 いちばんサマになるんだがなあ。
中国にいないからかな?


進化論・・・2017年04月12日

遺伝子がランダムになんの方向性も持たずに変化して、あとは環境に適応したもの
だけが子孫を残す『自然選択』だけによる、というダーウインの説が、基本的には
そのまま通用している。
ゲノム解析など新技術が続々と出てきても進化論に活用されていないようなのが、
不思議というより、不満でしようがなくて、目新しい本を見つける度に読んでいる。

『数学で解く』とはどういうことかと、早速読んでみたが、解らなかった。
というより、何が書かれているのか全く理解できなかった。仕方がないか。

不均衡進化論の方も、何が”不均衡”なのかは良く解らなかったものの、
生物の本能が、『種の保存であり、それを果たすための個体保存』である以上、
ランダムな変化と、自然選択という偶然だけに頼って『進化』という重要なことが
進むはずはなく、『生物それ自身の志向』 が何らかの約割を果たしているはずだ
という1節が入っていたのに納得した。
17.03進化論2

いちばん新しく出た、『進化論の最前線』には、ゲノム編集がもたらす未来、とか、
生物のボディプランなど、いろいろとダーウイン説とは違った方向への探求が
始まっていることが書かれていて面白かった。
17.03進化論1



今日もまた雨・・・2017年04月10日

今年は桜を見ぬままに、『梅雨寒』に突入してしまったようだ。
温暖化しすぎて、『冬の寒かるべき時期に寒くなかったから桜が開かない』そうだ。
だとすれば、ここはやっぱり、温帯地方から落ちこぼれて、亜熱帯地方になったのか。

わざわざ暖かいところを選んで移住してきたのだから、それはそれで良しとするか。


動きが速い・・・2017年04月09日

米中首脳会談の直前に北朝鮮がミサイル実験をやる、シリアが化学兵器を使う、
米中会談の真っ最中にアメリカがシリアにミサイルを撃つ、ロシアが激怒する、
その間にもロシアで、ヨーロッパでテロが発生する。世界の動きは速い。
国際的な大事件続発で、新聞にもテレビにも籠池のカの字も見えなくなった。

たしかに、ここは外交上手の安倍さんに頑張ってもらわねばならない。
ではあるが、安倍一強で調子に乗って、独裁者になってもらっては困る。

得々として籠池個人攻撃に専念している下っ端自民党議員や『評論家たち』の
『へつらい』 ぶりの醜さには目を覆いたくなる。 

野党が四分五裂で頼りにならぬ今、自民党を割ってでも第二保守党を作る気概持つ
自民党議員が出てくれることを切に祈る。

議員、役人、マスコミ、評論家が揃いも揃ってへつらい者ばっかりの国なんて、
住んでいて気色悪いではないか。


月例会・・・2017年04月08日

月例会に初出場し、銀賞(2位)をとった。それより嬉しかったのは金的賞。
的の中心直径1寸の範囲に、30射中11射を入れた。もう一人いたので同点決勝。
中心1寸5分の範囲に2人とも入れたが、私がやや中心に近く、金的賞獲得。

窮屈な対外試合には出ないのだが、気楽にやれるクラブの月例会だから出てみた。
勝てばそれなりに嬉しい。


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
エントリー一覧
最近のエントリー
カテゴリ
最近のコメント
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。