遺産相続・・・2017年01月08日

去年のピケティさん以来、強欲資本主義、所得格差拡大など、
資本主義が諸悪の根源のように言われている。

私は資本主義がわるいのではなく、遺産相続こそが悪いのだと思っている。
遺産相続さえ許さなければ、人間1代で稼げる財産などたかが知れている。
多少格差があってもそれは才覚格差でもあるわけだし、問題はない。

稼いだ当人が死ねば、墓場へ持っていこうと、国なりどこへ成り寄付しようと
勝手にすればよい。だが、子に与えることは許さない。

『子孫に美田を残すな』と言うではないか。ましてや、汚く稼いだ金を
相続させるなど以ての外だ。残せるのは遺伝子だけ。ならば野生動物と同じ、
生まれたときは皆んな等しく裸一貫。平等、公平、自由なことこの上なし。

遺産相続禁止。世界の先頭切って、それをやりませんか、ねえ安倍さん。
いまなら何でもやれるようだから、思い切ってやりましょうよ。
年寄りがじゃんじゃん金を遣い始めますよ。
アベノミクスなんて目じゃない目じゃない。



コメントの投稿

非公開コメント

同感

自民党は小泉時代に相続税を下げ、安倍さんは教育費や家の建築費の生前贈与を非課税にした人ですから無理でしょうね。議員さんは口では次世代に国の借金を残さないと言いながら、国に税金を払わないで済むようにしか考えていないのですから。
森永卓郎さんがオヤジさんと同じ事を言ってますよ。

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/o/122/index.html

No title

森永卓郎さんは10年も前に言っているんですねえ。
あれだけテレビに出ていて、発言力のある人です。
10年大声であれを言い続けておれば少しは変わるんでしょうが。
言ってりゃとっくにテレビからお声がかからなくなってるか。
ま、そういう国なんでしょうね、今の日本は。
相続した遺産だけで議員になっているのがほとんどの国会だからね。
もうすぐオサラバするんだからいいけど・・・。

でも、共産党くらいはそれを党是にして騒げば平和憲法より票を取れるのに。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
エントリー一覧
最近のエントリー
カテゴリ
最近のコメント
リンク
QRコード
QR