・・・--年--月--日


砂上の安心網・・・2016年12月24日

日経新聞の連載特集4までを見ると、『高齢化による医療費支出増大、年金支出増大』
がメインテーマの様だ。
『保育園落ちた日本死ね』ふうに言えば、『長生き増えた老人死ね』といった趣だ。
かてて加えて、日経小説大賞に選んだ作品が『姥捨て山繁盛記』である。

支出増大を憂えるなら、その支出を収入として受け取る側の収入も増大しているはず。
確かに、老齢年金は削る方向へ動いているようだが、『医療費を収入とする側』に
何か手を打っているようには見えない。無茶苦茶高額なガンの薬1種類だけは、
半額にしろと派手な手を打ってみせたが、後が続く気配はない。

今日のお題は、『生活保護安住の温床』とかで、又もや支出削減に戻った。
ところで、その温床を解消するために、釧路市では『別々にあった生活保護受付
窓口とハロワーク窓口を近接させた、それが近頃いろんな自治体でのはやりだ』
でも、そんなこと当然で、前からやっていたのではなかったの? と問いかけている。

漸く本筋に踏み込んできたようにも見える。もうしばらく見ているとしよう。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰しています。
コメントありがとうございました。
未だにパソコンに不慣れなので、こちらに書かせていただきました。

病院は高齢者で溢れかえっていますね。歳を取れば仕方ないとはいえ
医療費支出増大は憂慮するところですね。
幼稚なコメントでお許しください。

No title

やあぴーこさん、コメントありがとうございます。

日経の次回記事を待っているのですが、次回があるのかどうかさえはっきりしません。
この主題には、最終回の書きようがないのかも知れませんが。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
エントリー一覧
最近のエントリー
カテゴリ
最近のコメント
リンク
QRコード
QR
