・・・--年--月--日


今日は何の日・・・2016年12月20日

早く目覚めすぎた日は『ラジオ深夜便』を聴くことにしている。
今朝の『今日は何の日?』を聞いていたら、『マカオがポルトガルから中国に返還
された日』だそうである。フーンそうなの。と思っていたら続いて、『これによって
欧米諸国によるアジアの植民地支配が終わった日』であると言っていた。

え、本当にそうか? 日本にある外国大使館の敷地内は『治外法権といって、
日本の法律が適用されない地域』であることは承知している。
大使館の敷地面積などたかが知れている。だが、米軍基地はどうなんだ?
あそこの敷地内もまた、日本国の法律が適用されない膨大な面積の土地だ。

アジア諸国を欧米の植民地から解放するきっかけを作ったのが、先の大戦での
日本の最大の功績だったのではなかったのか?
その日本が今では、アジアだけでなく世界で一番大きな、『自国の法律が及ばない
地域を自国領土内に抱え込んでいる国』になっている。

こういう状態は限りなく米国の植民地に近い状態なのではあるまいか。
安倍さんがそうは思っていないとしても、プーチンさんがそう思っているとしたら、
『領土返還などしてしまったら、いつそこに米軍基地ができるか知れたもんじゃない』
と思ったとしても不思議はない。

何だか暗いなー、ここ数日の記事は。


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
エントリー一覧
最近のエントリー
カテゴリ
最近のコメント
リンク
QRコード
QR
