スーパーフルムーン・・・2016年11月15日

スーパーフルムーンとやらは雨で絶望というふれこみで、11頃には寝た。
1時半頃目を覚ましたら外が異様に明るい。

ひょっとすると、超満月を拝めるかも知れないとベランダに出た。ほとんど真上、
上階のヒサシすれすれの位置に見える。コンデジを持ち出して、いろいろ設定を
試みたが、暗くて見えない。運を天に任せて全自動の最大ズームで撮った。
月を視界にとらえるのさえ、困難を極める。
露出は2秒と表示されていた。この無理な姿勢だが、ダメ元で何枚かとった。
今朝、見たら以下のような具合。

辛うじて視界に捉えたのはこの一枚だけ。
16.11満月1

あとはこういう視界ハズレばかりがぞろぞろと。
16.11満月2

しかし、フルオートのサイダイズームの手持ちでこれだけ撮れているとは意外。
16.11満月3

手ブレ防止機能って大したもんだ。カラーが出ないのは手ブレ防止のせいかな。


コメントの投稿

非公開コメント

16年後

ブレようが ハズレようが 撮影しただけでも 見上げたものです えらい!
森生は 寒いのでちらっと見ただけです
次回は16年後とか
その頃は もっと温暖化してるはずなので 撮影はその時にしよう と思ってます

No title

『16年後』! 壮大な夢ですねー。
私はずーっと遠くから見るでしょうから小さくしか見えないでしょう。
かわりに、金星あたりが、太陽の大きさに見えているかも。

No title

こんにちは。11月に入って 寒暖の差は 大きくなるし 今週末は小雨の日が続くし、
さらに、先日の スーパームーーン観測日も 曇りの日で 心は冴えない日が 続いていましたが、 本ブログで 素晴らしいスーパームーーンを 眺める事が出来ました。 有り難うございました。

ところで 先日 沼津で 全国的な よさこい祭りを盛大に開催する事を 連絡しましたが 天候にも恵まれ 全国的な美人の鮮やかな踊りをデジカメ撮りしました。

 E メールで 送信しましたので 確認して下さい。 無事に着信していたら 連絡下さい。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
エントリー一覧
最近のエントリー
カテゴリ
最近のコメント
リンク
QRコード
QR