四半的2・・・2016年11月08日

四半的はアーチェリーのベアボウ(照準器なし)と似ている。
四半的は射距離と的高さが一定で変わらないという点が違う。これによって、
四半的は一定の射型と狙いをきっちりっ作りそれをいつも保てれば当たる。
的は以下の4種類あり、4間半離れた地上10cmの所に置く。

16.10四半的4

競技は一番左の示した4寸半的のどこでもとにかく当たれば1点で30射射る。
競技会に出てくる人は大抵30点取るから、次は2寸半のマトを5射、
勝負がつかなければ一寸半の的を5射。それでも勝負がつかなければ
4寸半を6等分して、内側から10,9,8,7,6,5、点的外4点の6段階の
的を5射して勝負をつけ、優勝者を決めるという手順で行われる。(らしい?)

先ずは最初の30点をいつもクリアする位に腕を上げる必要がある。
確かに弓にも矢にもそれぞれ個性があるらしく、
借りた弓矢では最高15点だったが、自前の弓矢にしての1回目が22点だった。
初心者としては上々の出来と褒められた。楽しみだ。ガンバロー。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お早う御座います。 11月に 入り  一段と 寒さが 厳しくなってきましたね。
おやおや  アーチエリーを 卒業して  和弓を やりだしたんですか?  頑張ってください。 
 私も イベントで  和弓を やったことが  ありますが 目と 弓矢とのギャップ調整が うまく ゆかず なかなか 的に 当たらなかった事を 覚えています。


ところで  来週は 先日 連絡した 沼津で よさこい祭りが盛大に 行われます。
全国の 50チームが 市中の歩行者天国で 音楽をデカデカと発声して 踊ります。
衣装も 鮮やかで  私は  デジカメ撮りで 野次馬参加します。
素晴らしい 写真が 撮れましたら 転送しますので このメッセージに添付した Eメール アドレスに 発信してください。  返信メールで 美人の踊っている 写真を  転送しますよ。  それでは  Eメールを待って います。

No title

浅ちゃん、いつもコメントありがとう。
アーチェリー、水泳、ゴルフ、と歳のせいでやめるものが増えるばっかりじゃ寂しい。
だから和太鼓、四半的を始めました。
四半的は和弓ほど礼儀作法、射形などに煩くないので助かります。
弓の張力も弱く、射距離も短いので当てやすいのも魅力です。

ところで、トランプさんが勝ちましたね。中流から下流に転落した白人の不満がトランプを押し上げたという評判がもっぱらのようですが、ホントですかねえ。
トランプ自身も大金持ちだし、もともと共和党は富裕層優遇がホンネ。
さて何が起こるか? 輸入関税と米軍の駐留費だけ値上げされたんじゃたまらんし。
かといって、クリントンじゃ代わり映えしないし。

写真、楽しみにしてます。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
エントリー一覧
最近のエントリー
カテゴリ
最近のコメント
リンク
QRコード
QR