・・・--年--月--日


日本シリーズ・・・2016年10月26日

贔屓にしている中田が打って日ハムがやっと勝った。左翼へ飛んだ打球しか
ヒットと思わないというあの中田の心意気が気に入っている。
本当は、あの中田の打球がどう飛んだかこの目で見たかったのだが、
ここ宮崎は電波の谷間。なんとテレビで観戦できなかったのだ。

仕方なく、ラジオで聴いた。ラヂオというべきかな。ラヂオで日本シリーズを聴くなんて、
高校の授業中の教室で、自分で手作りした鉱石ラヂオで聴いて以来のことだ。
55年ぶりということになる。体育館に行けばテレビが置いてあり、休講にしてくれる
先生もいたのだが、真面目なO先生は退屈な発送電の授業をやめてくれない。
電気科だから、手作りは皆お手の物。何人もが聴いていた。

途中でとんでもない臨時ニュースが放送された。『社会党の浅沼委員長が演説中に
暴漢に刺されて死亡しました』というのだ。びっくりした。
あとでテレビのニュースで、暴漢を避けようと両手を突き出しながら後ずさりする
浅沼さんに突進する暴漢が映っていた。人が実際に殺される瞬間の実写を見たのは
あれが初めてのことだった。
浅沼事件の犯人は17歳、私と同じ年の少年で、その日のうちに拘置所で自殺した。
それから数年のうちに、ケネディ大統領、犯人のオズワルド、ロバートケネディなど
何人かが射殺される瞬間の画像をを観た。物騒な時代だった。

話が飛んでしまったが、今日は地元局が放送するようだから楽しみだ。


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
エントリー一覧
最近のエントリー
カテゴリ
最近のコメント
リンク
QRコード
QR
