・・・--年--月--日


和太鼓・・・2016年10月13日

先日椎葉村に行ったとき、花火大会と一緒に和太鼓の演奏会があった。
花火大会に合わせて、県内各地の和太鼓グループが集まっていた。

15.08椎葉太鼓7

なかなか勇壮な演奏だったので私も叩いてみたくなった。
宮崎市にもいくつかの太鼓グループがあるので、教えてもらおうかと、
近所の夏祭りに出演しているのを見に行ったが、とても年寄りがついていける
ような動きではない。一人で3個の太鼓を一打ごとに移動して打つなどという
曲芸みたいなものまである。礼儀作法なども厳しく叩き込まれるようなので
『この歳になってそんなものを叩き込まれちゃかなわん』と敬遠していた。

この4月から6月まで、股関節を傷めて引きこもりになったあと、ようやく
外を歩けるようになり、近所を散歩していたら、公民館から太鼓の音がする。
ちょっと覗いてみたら、私と同年輩くらいの二人が叩いており、
気さくに、『どうですか、叩いてみませんか?毎月ここで練習しているので、
教えてあげますよ』とのこと。
曲打ちみたいなのはどうも・・・と尻込みしていたら、
『ああ、ああいう若いもんしかできんようなのは、私らも無理ですよ』とのこと。

ちょっと叩かせてもらったら、なかなか気分が良い。習うことにしたら、
帰りにバチと楽譜(リズムだけが書いてある)を貸してくれて、
『ザブトンを巻いて叩けば家でも練習できます』とのこと。

家にあるバランスボールが手頃なので、それで練習し始めた。
なかなか面白いし、結構な運動量になる。
来年の夏祭りには一緒に叩きましょうと言ってくれた。楽しみだ。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
エントリー一覧
最近のエントリー
カテゴリ
最近のコメント
リンク
QRコード
QR
