・・・--年--月--日


敬老会初体験・・・2016年09月20日

地区自治会の敬老会というものに初めて出席した。敬老会への出席が初めて
だから、なるほど、敬老会とはこういうものかという程度の感想だが、
地区の役員たちの苦心の手作りという感じがよく出ていた。

出しものの傑作は、舞台の下半分をブルーシートで隠した向こうで、
出席者と同じくらいの年齢のご婦人方が、シンクロナイズドスイミングを模した
ダンスを披露するという型破りなものだった。衣装はもちろん水着というわけには
いかないが、なんとリフティングまで入るという傑作。
カメラを持参せず残念。あ、そうだケイタイなら持ってたんだ。忘れてた。
やっぱり、敬老会に招かれる歳になったんだねー、俺も。

地区の70歳以上が270人、筆頭が101歳一人、99歳一人だそうだ。
70人の出席者を代表して挨拶したのが、91歳の剣道師範。
『皆さん、気力ですよ気力。体力は衰えるが、気力は、保てる。ガンバロー!!』

手土産は都会のカステラと違って赤飯と巻き寿司の折詰。
敬老会初体験としてはまあこんなものか。


コメントの投稿

非公開コメント

へ~!

へ~!
おばばのシンクロナイズズドスウィミングですか?!
想像もつきません 写真 録っておいて欲しかったなぁ
どこのまちでも おばばの方が元気なようです ガンバロー

ところで ご当地に 猛烈な雨が降ったようですが ご無事でしょうか
心配しております

いやー、残念

やあ、どうも、森生さん。
携帯で写真も撮れると、思いつくのに数十秒。
招かれた中では若い方だけど、やっぱり歳なんでしょうね。
そのうち町内会報には載るでしょうからそのときにでも。

降りました。敬老会の帰りくらいに降り出して、明け方の3時ころが最高潮。
マンションの室内で『一戸建てに住んでる人は大変だろうな』と思いながら
ピューピュー、ゴウゴウの音を聞いてました。

おかげさまで、決壊も浸水もなく、神社の参道が落枝で埋まった程度で済みました。
河川敷ゴルフ場はしばらく使用不能らしいですが。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
エントリー一覧
最近のエントリー
カテゴリ
最近のコメント
リンク
QRコード
QR
