移住8年目・・・2017年04月19日

横浜から宮崎へ移住してから8年目になる。今年は桜が不出来だったせいか、
いっぺの花の黄色が一層鮮やかに感じられる。

17.04いっぺ3

最初の頃は、都会的な景色に溶け込んだ南国的な風景画珍しくて、よく撮ったものだ。
17.04いっぺ2

17.04いっぺ1

8年目ともなると散歩道に広がるこういう景色も、見慣れたものになってしまった。
17.04散歩道の蘇鉄1

17.04散歩道の蘇鉄2


今日もまた雨・・・2017年04月10日

今年は桜を見ぬままに、『梅雨寒』に突入してしまったようだ。
温暖化しすぎて、『冬の寒かるべき時期に寒くなかったから桜が開かない』そうだ。
だとすれば、ここはやっぱり、温帯地方から落ちこぼれて、亜熱帯地方になったのか。

わざわざ暖かいところを選んで移住してきたのだから、それはそれで良しとするか。


終活(1)・・・2017年04月02日

昨年3月にゴルフをやっていて股関節を痛めた。
医者から、この状況だと、近いうちに人工股関節手術が必要になると言われて、
目の前に車椅子生活がちらついた。一挙に落ち込んでうつ状態。
3ヶ月近くも引きこもり老人になった。

別の医者にみてもらったら、骨に異常なし、軽い肉離れなのでリハビリで治ると
言われて息を吹き返した。
その後町内会で和太鼓の練習会に参加中、練習している仲間が練習中に倒れた。
すぐに救急車を呼んだが、5ヶ月たった今も、病院で寝たきりだ。
私より5歳若い。

私も75歳、後期高齢者になり終活を意識するようになった。
九州で生まれながら、40年以上を横浜で過ごしたので、九州内に行った事がない
所がたくさんある。一人で旅が出来る内に行きたい所にいっておきたい。

まずは、生まれ故郷にある大石の堰。『五庄屋物語』として地元で語り継がれ、
歴史小説『水神』でも有名になったが、まだ行ったことがない。
17.03水神社1

17.03水神社2

17.03大石堰説明1

17.03大石堰説明2

想像していたより大規模で、鍬ともっこだけで300年も前にこの急流の中にどうやってこんな物を作ったのかと感動した。
17.03大石堰全景2

17.03大石堰1

17.03大石堰取水口上
取り水口と水門
17.03大石堰取水口下

ついでに、近くの道の駅 『バサロ』 で菜の花を観た。懐かしい香りだった。
ばさろは方言でたくさんを意味する。『菜の花んバサロ咲ちょるばい。』と。
17.03道の駅バサロ



インフルエンザ・・・2017年01月17日

先日までほとんどの寒波からこぼれ落ちて、ぽかぽかと暖かかった。
ほとんど亜熱帯仕様に変わった身体に、寒波襲来。たちまちインフルエンザでダウン。
歳のせいでなかなか回復せず。ここも長らく中断してしまった。
しかし安倍さんはタフでマメだねえ。一体どれくらいの距離を飛んだんだろうね、
年が明けてから。
今まで警察官のつもりで部屋を貸していた相手がいきなりヤクザに変身したんだ。
誰だって困るよ。これからも、身体に気をつけて頑張ってください。

ほんとに冬か?・・・2017年01月09日

今朝の早朝(6時20分~)の散歩には、耳覆いのニット帽は要らぬし、昼頃の雲は
まるで夏の入道雲。
17.01まるで夏の雲

この分だとこのミニツアーもキャンセルだな。
17.01椎葉氷結の滝

今年は崖っぷちに追い詰められているという日本最南端の五ヶ瀬スキー場も
オシマイだろうなー。
17.01五ヶ瀬スキー場



カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
エントリー一覧
最近のエントリー
カテゴリ
最近のコメント
リンク
QRコード
QR