どうした?『日本のひなた宮崎』は・・・2016年04月03日

今年の宮崎の桜は遅い。4月3日だというのにこれだ。
16.04.03文化公園2

東京でさえこうなっているというのに。
16.04.03東京の花見

去年の宮崎は、3月30日で既にこうだったのだ。
15.03花見文化公園8

6日の満開日に花嵐に叩かれ、8日にはこの状態。今年はハズレでしたね。
16.04.08文化公園1


よくぞ粘ったサルスベリ・・・2015年08月20日

遅れに遅れていたが、ようやくサルスベリが咲いた。
15.08.20百日紅2
2015年8月20日撮影

それでも例年よりは、かなり見劣りするが。
13.07百日紅4
2013年7月27日撮影

遅いぞどうしたサルスベリ・・・2015年08月04日

ことしはどういうわけか宮崎のサルスベリが遅れている。一週間以上前から、
東京、埼玉あたりで開花している写真を目にするが、宮崎はさっぱりだ。
以前の写真を引っ張り出してみたら、

13.07百日紅4
2013.07.27撮影

15.08百日紅8
3015.08.04撮影

梅雨明け宣言(何だか空念仏のような宣言だったが)の後の長雨が響いたかな。
別に競争しているわけじゃないから、私が焦必要はないのだが、定点観測を
している身としては、気がかりだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
7月31日ホームページ
http://miyazakioyajihp.web.fc2.com
を更新しました。(私の70年 60歳~を追加)


ジャカランタ・・・2014年06月05日

私の木彫教室は2階にあり、窓のすぐ外側にはジャカランタの木が植えてある。
ジャカランタは背の高い木だから、その花を上から近くに見下ろす機会は多くはない。
ところが、木彫教室の窓からは、目の前にジャカランタの花を、上からも真横からも見ることができる。
下から逆光に逆らうことなく写真も撮れる。

上から
14.05ジャカランダ4

横から
14.05ジャカランダ5

上から
14.05ジャカランダ6

下からだと逆光に逆らうことになる。それはそれで、きれいではあるのだが。
14.05ジャカランダ3

今年はここ2-3日の雨で叩かれたので、また来年を待つしかない。


咲いた咲いた今年も咲いた・・・2014年05月30日

宮崎の初夏の花といえば第一にジャカランダ
14.05ジャカランダ1

14.05ジャカランダ2

14.05ジャカランダ3

華やかかつ鮮やかなのはブーゲンビリア
14.05ブーゲンビリア1

14.05ブーゲンビリア3

宮崎に限らず定番は紫陽花
14.05紫陽花1

14.05紫陽花2

ガク紫陽花も。
14.05ガク紫陽花2

14.05ガク紫陽花3

他に名を知らぬ花もいろいろと
14.05無名花2

14.05無名花1

14.05無名花3

初夏の宮崎は花が賑やかでうれしい。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
エントリー一覧
最近のエントリー
カテゴリ
最近のコメント
リンク
QRコード
QR