・・・--年--月--日


ライオン・・・2017年04月13日

動物を彫るなら何はさておきライオンだが、彫り始めた頃に日本橋三越前の坐像を
写真に撮って模して彫っただけだった。やっぱり立ち姿が欲しい。

粗彫り
17.04ライオン6

17.04ライオン5

仕上がり
17.04ライオン1

17.04ライオン3

木が堅くて木目が強いので、苦労した。
それにしても、干支に獅子がないのはなぜだろう。 いちばんサマになるんだがなあ。
中国にいないからかな?



木彫作品展示会・・・2015年10月09日

先日は、12年かけて彫った木彫りの動物たちのことを、塵も積もれば山となると
表現したが、もしも私に何かあれば、私の部屋の棚に棚晒しのままま捨てられる
ことになってしまう。それでは動物たちに申し訳ないので、
綾町の『綾ふれあい館』というところに、会場を借りて展示会を開くことにした。

15.09彩展示準備5
この他に、木彫教室の仲間の応援と、自分の小物を加えれば、一応、
展示会の体をなすくらいの数にはなりそうだ。
近くにお住まいの方は、おこしください。といっても、近い人などほとんど居られない
でしょうけど。

広告を作ってもらった。
15.09綾広告

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
9月30日ホームページ
http://miyazakioyajihp.web.fc2.com
を更新しました。(山登りに追加)


暴れ馬・・・2014年01月07日

年男なので景気よく暴れ馬を彫ったら、高いものには何にでも挑みかかるようになり手に負えない。
14.01馬とスカイツリー
スカイツリーに挑んだかと思えば、

14.01馬と名古屋城
名古屋城にとびかかる

14.01馬とエッフェル塔
果ては、凱旋門賞に出場させろと言ってエッフェル塔にまで・・・

謹賀新年・・・2014年01月01日

14.01ブログ年賀

今年私は年男なので、気合を入れて馬一対を彫りました。また一年、元気に過ごしたいと思います。
皆様も健康な一年をお過ごしください。

木彫り馬・・・2013年12月25日

来年は年男だからと、いつもより気合を入れて馬一対を彫った。自分で仕上がったと思う時点で早々と蝋着けまで済ませて教室に持っていったら、先生に『こんなに太目では馬らしくないですよ』と言われてしまった。
13.12馬ブログ2

でも、既に蝋着けまでしてしまったから・・・と躊躇していたら、『じゃあ、もう一対彫ってみたらどうですか。
今度は要所で私も手伝いますから』と仰る。たしかに、自力で彫ったものと、先生に細かく指導してもらって彫ったものとを手元におけば、今後の参考になるだろうと、もう一対を彫ってみることにした。

彫り進めるうちに、『太目なだけでなく、馬としての形がずいぶん違う』ことが解ってきて、最初のものの写真を年賀状に使うのにためらいがでてきた。蝋着け済なので、大幅な変更はできないが、脇腹のあたりを削って前後の脚と胴体の境目をはっきりさせるだけでかなり良くなることが予想できる。そこだけ追加工して写真を差し替えた。
13.12馬ブログ1

彫りなおした方は、一方を黒馬に、他方を栗毛に塗り分けるように先生にお願いした。
違いは歴然。
かなり先生に手伝ってもらったとはいえ、私の作品であることは間違いない。
13.12馬ブログ3

リビングルームの飾り棚を今までの闘牛に代わって占有させることにした。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
エントリー一覧
最近のエントリー
カテゴリ
最近のコメント
リンク
QRコード
QR
